レンタルサーバー
「家内とボクと時々さくら&ゆず」...とアルファード 熱帯魚


この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
熱帯魚・・・

「淋しい熱帯魚 by.WINK」ではありません (^_^;)

近頃気になっているんです「熱帯魚」が・・・

さくらを飼うようになって3年。家内がモンステラにハマって3年近く。
生き物を飼う(育てる)ことが、大変だけど楽しいことが分かってきました。
モンステラ(植物)は、家内が全てやってますが・・・(苦笑)

そして別の趣味として「釣り」も始めました。

そうこうしていると、どうも魚に興味が湧いてきたんですねー(^_^)

ホームセンターでも、熱帯魚コーナーを覗くことが、しばしば。

でも、魚を飼うのは、水の交換やらが大変だろうなぁー
ずぼらなボクには無理だろうなぁー
などと、考えていてどうも踏ん切りがつかなかったんです。

そんなこんなで悩んでいたところ、家内のモンステラのブロ友に会う機会があったんですが、
その方が熱帯魚を飼ったことがあり、また飼おうかなとブログに書いてあったんですね。

モンステラのブロ友に会った時の内容は、コチラ ⇒http://monstelovers.blog123.fc2.com/blog-entry-89.html

お会いした時に、さっそく聞いてみることに・・・

そーしたら、水替えもそんなに難しく考えないでいいよ!

とか、意外と飼い易い魚もいるよ!

などと詳しく教えていただきました。
じぇいさん、ありがと!!おまけにリンクもありがと!こちらも貼らせていただきます。)

・・・となると、ずぼらなボクでもなんとかなるのかな?!と。

まずは勉強!ということで飼育本を買いました。
やっぱりちっちゃい魚で、見ていて綺麗なのってことで「ネオンテトラ」にしようかな。

で、買った本がコチラ ↓
熱帯魚本

グッピー・ネオンテトラの飼い方・楽しみ方」 まさしくボクにぴったりの本でしょ??(笑)

・・・ということで、只今ネオンテトラの飼い方を勉強中 (^_^)/

いろいろ教えていただける方、大募集中です! m(__)m
スポンサーサイト


この記事のURL | 2008.10.22(Wed)18:24 | 熱帯魚 | Comment : 06 | Trackback : 00 | 
>じぇいさん
えさは重要みたいですね。
あげすぎは魚にとっても悪いし、水質も悪くなるっていろいろな情報に書いてありますもんね。
ワンコはあげただけ食べるので、いわゆる「肥満」になるので分かりやすいところもありますが、魚は☆になってしまうんですもんね。
だいぶ情報収集もできてきてます。まだまだ実行に移すとこまでじゃないですけどね…(^_^;)

>るふさん
お礼参りありがとうっす!!
熱帯魚飼って最終的に、放置になると可哀想ですよね。
そうはしたくないって絶対に思っているだけに、まだまだ踏ん切りがつかないって感じですねぇー
まずはいろいろ情報を集め、研究してますよ(^_^)/


シゲっち #MwdH/g6k | URL | 2008.10.26(Sun)00:59 [ 編集 ]
おジャマしまーすっ♪
v-290ご訪問ありがとうございます~♪
早速お礼参りに伺いました~^^

おお。
もう本買ってある!!
多分来月は魚の入った水槽もあるんだろうなあ(笑)

ウチも最近はかなり手抜きですよ~。
前は水槽ちゃんと洗ってたけど、
この頃はガラスに貼り付けて使うクリーナーみたいなの使ってるし。
でも結構キレイになるんですよコレが(笑)

テトラあたりは飼い易いんじゃなかったかなあ。
泳ぐ高さが違う魚だとケンカしないっていうのもあるらしいですね♪
いやだからってクマノミはムリじゃないかと(笑)



るふ #32BKD6bE | URL | 2008.10.25(Sat)00:04 [ 編集 ]
むむっ
どもです。
僕のブログにも書きましたが、熱帯魚は僕の経験上『えさ』です。
もちろん、長年熱帯魚飼われている方から見たら甘いのかもしれません。

僕の経験としては・・・

えさやりすぎ→残す→腐る→病気になる→v-40

みたいなことがありました。
特に初めてだと、エサの加減がわからないと思うのでついあげすぎて、、、って事があるかもしれませんね。
水温は、しっかりしたものを買って、フィルターは説明に書かれたとおりに交換して、水換えなんかも本に書かれていることを守っていれば大丈夫だと思いますよ。(^^)v


じぇい #c.cnXwzw | URL | 2008.10.24(Fri)23:02 [ 編集 ]
>メロンさん
メロンさんちにも熱帯魚いるんだぁ!
意外とボクの周り(家内のブロ友が多いけど)に熱帯魚飼っている人多いのにびっくり。かなりの確立高いっす。

ワンコを飼う人・植物を育てる人って生き物育てるの好きなんですかねぇ?!

やっぱり熱帯魚は大変っすかねぇー
旦那さん、放棄しちゃったんんだ。。。

うちでは、ちっちゃい水槽でこじんまり始めようかと思ってるよ。

でも家内曰く、「どーせいろいろな魚欲しくなって、それなりの水槽になるんじゃないの?!」なんて、既に自分の性格を読まれてますが(^_^;)

まぁ、じっくり検討してます。

>mizukaへ
写真?!それは、いつの間にかカメラに写ってたんだよ・・・
なんてね。やっぱ携帯のカメラよりデジカメだね(^_^)v

いきなりクマノミは無理だろう。。。


シゲっち #MwdH/g6k | URL | 2008.10.24(Fri)13:05 [ 編集 ]
おこんばんはぁ
うちはメロンが家族になる前から熱帯魚がいますよ♪
旦那が熱帯魚を飼うのが夢だったらしいっす。
今では水槽を洗うのもエサを与えるのも全て私の仕事だけど・・・。
もう赤ヒレとオトシの2匹しかいません。
お店のようなキレイな水槽を保つのって、けっこう大変っすよ!
ズボラなうちの旦那はダメでした。
あと、いろんな種類をごちゃまぜにすると
いつの間にか他の魚に食われていたり。
うちも、ハムスターや熱帯魚、メロンとかいろいろと
生き物を飼ってきたけど、
熱帯魚はもういいかな・・・。
ハムちゃんも寿命が短いから悲しいし。
野菜でも育ててみたらどうすか?
ま、熱帯魚も挑戦してもいいと思うけど、
最後まで面倒をみないとダメっすよ!!
ちなみに、生き残っている赤ヒレは
過去にメロンにクチャクチャと口の中で遊ばれた経験が
あるっす。水槽の中から飛び出したのを
メロンがキャッチ。
かなりミラクルでしょ??

メロン #- | URL | 2008.10.23(Thu)23:29 [ 編集 ]
いつの間にっ!
本の写真撮ったんだー?

クマノミが欲しいよ。。。
ニモって名前付けるんだもんっ!!
でも、お世話はお任せします(*^m^*) ムフッ

mizuka #ecCVFP6M | URL | 2008.10.23(Thu)17:23 [ 編集 ]


 
プロフィール
ダイジェスト
最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
